はきだめFM

無職が頑張らないブログ。助けてくれ。

僕がアルコ&ピースを好きな理由

f:id:MURASAKIwani:20191009160852p:plain

 

ホイミン 負けイベ 確定」 検索 で辿り着いた皆様、こんにちは。むらさきわにa.k.a無職です。

無職って暇なんですよね。無職だから。

テレビは見ない、ゲームはしない。そんな無職な僕の唯一の友達はラジオくん。

 

今日も昨日もラジオくんとお喋りしてたんだ。

そしてそのラジオの中でも大好きなのがTBSラジオアルコ&ピースD.C.Garage

昨日も無職を楽しませてくれた。ありがとう福田さん。

 

そんなアルコ&ピース(以下アルピー)が大好きな僕がアルピーの魅力について語りたい。めっちゃ語りたい。

 

圧倒的小物感

 

無礼を承知で言わせていただきたい。

僕にとってアルピーの最大の魅力はその小物感なのである。

 

大口を叩く平子、空振りする平子、余裕をかます平子、怒る平子、リスナーにマジレスする平子 そんな平子さん。

調子に乗る酒井、煽る酒井、トガる酒井、後輩にイキる酒井、雑なボケをする酒井、つっこまない酒井 そんな酒井さん。

そんな二人が大好きなのである。

 

いい意味で、リスナーとの距離がとても近い。

モテない君の気持ちを汲んでくれるが、それを激しくディスる

「俺はお前らとは違う」みたいな感じを出しまくる平子さんがたまらなく愛おしい。

 

芸能人って遠い人と思ってしまうが、アルピーは違う。

僕たち陰キャリスナーとさして変わらないと思わせてくれる。

 

「テレビの向こうの人」というよりは「面白いからテレビに出てる人」って感じ。

 

狙っているのか、そうじゃないのか、どっちでもいいけど今のままイキり散らして欲しい。

 

何故かずっと出ている

 

爆売れでもなければ売れてない訳でもない。そういう不思議なコンビである。

 

ニッポン放送のANNからTBSラジオのヤングジャンクまでコンスタントに出ている。

酒井さんに至ってはラジオスターである。

出演頻度で言えばRHYMESTER宇多丸さんみたいなものである。

 

爆発力は無いがベンチに入れておきたい。攻めあぐねたら投入したい。

確実な試合運びが出来るようなカタい選手。

玄人好み。

 

不思議な魅力で仕事を運び、不可解なトークでリスナーを獲得する言わばファンタジスタ

僕もいつからアルピーリスナーになったか覚えていない。

だけどいつからか毎週聞いている。

タバコみたいなコンビである。

 

裏打ちされたスキル

 

今でも鮮明に思い出せる。キングオブコント2013。

アルピーは輝いていた。

物議を醸した伝説のコント「いのちのコント」

 

酒井扮する精子。平子扮する卵子

この2人がドキュメントさながら送る「生命のはじまり」

 

難解な題材を「人間」で再現するという着眼点。

「あるある」や「風刺」を効かせたアルピーの「答え」

 

これは社会に受け入れられなかった。

審査員にも受け入れられなかった。

攻めすぎたアルピーが悪かったのか、世間が悪かったのか。

 

ちなみに僕もあまりウケていない。

 

 

アルピーはコントのみならず漫才も上手い。

THE MANZAI2012ではグループCを圧倒的な票数で突破。

スーパーマラドーナ笑い飯エルシャラカーニという強豪を抑え、審査員票を独占。

 

忍者の巻物で奪い取ったのである。

 

決勝はハマカーン、千鳥。

漫才モンスターのダンジョンである。

 

優勝はハマカーンが奪い取ったが、アルピーは上記のモンスターと渡り合ったのだ。

実力は折り紙付きだ。

何せ決勝に進出出来なかったコンビはNON STYLEウーマンラッシュアワー笑い飯など錚々たるメンバーなのだから。

 

そうしてアルピーはコント、漫才の2つの日本ランカーになった。

ただイジられているだけじゃない。

今は刀を収めているだけであって、いつだって戦える。(最近の戦績は準決勝敗退)

 

 

中二病

 

僕が一番好きな要因だ。

嬉しいことにアルピーの二人は中二病なのだ。

 

口を開けばやれイナズマだの、やれ合気道だのそんなんばっかりだ。

教室の隅っこでやってろ。と言いたくなる。

 

かくいう僕もこういう話題が大好き。

架空の敵と戦う妄想をしては教室の隅っこでニヤニヤしていた。

 

一番強い動物は何か、一番優れている格闘技は何か、ときょうび2chでもそんなスレッドは立たない。

だが飽きずに懲りずにずっと続けている。

40の男が。子持ちの男が。である。

 

そういういい意味でのアホさを失わずに、下手に賢いぶらずにキャッキャする二人なのである。

 

 

お分かりいただけただろうか

 

僕がアルピーを大好きな理由が。

これ以上語れるけど語り始めたら明後日になってるから辞めておくよ。

 

アルピーの魅力が伝われば嬉しい。

そしてアルピーについて話し合えたらとても嬉しい。

 

そして僕のツイッターをフォローして僕にお金を恵んでくれたらもっと嬉しい。

なぜなら無職だからだ。