はきだめFM

無職が頑張らないブログ。助けてくれ。

ラジオは無職にとって最高のエンターテイメント

f:id:MURASAKIwani:20191009120630j:plain

 

椎名林檎 年齢 関係ない」検索 で辿り着いた皆様、ガンフィンガー

無職って最高だよね。
好きな時間に起きて好きな時間に寝て好きなタイミングでご飯が食べられる。

そんな無職も飽きが来る。秋が来る。そして冬が来る。
だから無職は儚い。

僕みたいなアクティブ無職にとって無職は辛い。
働きたいのに。仕事がない。こうして文章を書きまくるしかやることがない。マジクリエイティブ。

だから僕は無職の傍ら、ラジオリスナーをしている。
これがとても楽しい。

テレビを見ない僕にとってラジオは公共放送と触れるいい機会なのだ。
そんなラジオの魅力を語らせてくれたら嬉しくて猫ちゃんみたいになっちゃう。

 

ラジオの魅力


双方向的な楽しさ

言うまでもないがラジオには「メール」や「ハガキ」がある。
それをパーソナリティが読んではネタにする。展開する。
だから飽きない。

常に話題がコロコロと回されるので飽きが来ない。
人気のコーナーや盛り上がっている話題に対してのリアクションメールはパーソナリティのテレビ以外の姿が垣間見える。

リスナーはパーソナリティのことを知って、更に面白くする。
パーソナリティは話題を広げてさらに深いところまで見せてくれる。

ラジオのメールは言わば、パーソナリティとリスナーの会話である。
気になっていることや聞きたいことを教えてくれる。最高のコンテンツ。
最近だとキングオブコントやDJ松永のDMC優勝の話題がアツい。

そういうことにパーソナリティの意見が聞けるのがラジオの醍醐味なのだ。

暇を持て余している無職はメールを送ってみてはいかがだろうか。


パーソナリティとの距離感

双方向的な楽しさの他に「ラジオでしか聞けないこと」を聞ける。
ライブの舞台裏の話や業界の関係だとかそういうこと。

意外なつながりがあって芸能界は面白いなぁと思える。

そして何よりゴールデンタイムで見られない姿を見せてくれていることに「親近感」がとても湧く。
パーソナリティと仲良くなった気がする。そのぐらいの距離感。

街でバッタリ「ハライチ」の「岩井」さんと会ったらエッセイ本の話や猫の話をして楽しめる。ような気がする。そういう魅力がある。

あとラジオを聞いているとえらく「同調」することがある。
生活のあるあるとかヘイトとかそういう普通のことにとても共感できる。

「芸能人も普通の人なんだ」ととても距離が近くなった気がする。
コンビニの傘を盗まれただとかポテチを食べすぎてしまうとかそういう話がたまらなく面白いのだ。
普通の人が言っても面白くないのに、芸能人ってすごい。


想像力が働く

ラジオは原則、音声でしか情報を得ることが出来ない。(今はスマホ生放送をやってる番組もある)
だからパーソナリティの話に耳を傾けて声のトーンや抑揚でパーソナリティの表情や感情を汲み取る。

「日村さんどうしたの?汗だくだけど」みたいな情報を脳内で再現して日村さんが汗だくで笑っている情景を描く。
そしてめっちゃ笑う。電車でニヤける。公園でほくそ笑む。

音声だけでその場を想像するのはある種、こちらに完全に委ねた笑いなのだ。
リスナーが想像力を働かせなければその笑いは成り立たない。
そのためにパーソナリティは状況を適切に伝える。

リスナーとパーソナリティの二人三脚のようなエンターテイメントなのだ。


無職がオススメするラジオ番組

オードリーのオールナイトニッポン

これは定番であり最高。
若林、春日のボケ、ツッコミという関係が逆転している。
若林がボケて春日が訂正する。普段のオードリーでは見ることの出来ない笑いが見られる。


Creepy nutsオールナイトニッポン

HIPHOP好きはもちろん、これからHIPHOPを聞こうと思っている人にオススメ。
しょうもない(失礼)話題からHIPHOPの文化について語ってくれる最高の番組。
国内外のHIPHOPをかけてくれるので音楽好きは必聴。

三四郎オールナイトニッポン

小宮と相田の小気味良いテンポがクセになる。
卑屈な小宮と適当な相田の激しいぶつかり合いが楽しい。
コーナーの「バチボコ」は腹を抱えて笑える。

霜降り明星オールナイトニッポン

最近始まったばかりの番組だが、目新しい企画があり他のラジオとは違った楽しみがある。
リスナー参加型の企画があるのでメールを送る楽しみが増える。
せいやの勢いと粗品の落ち着きがいい塩梅で聞き心地がめっちゃいい。

アルコ&ピース D.C.GARAGE

平子の「平子る」と酒井の煽りがずっと続く番組。
ある種、中二病のような会話が男心をくすぐる。
教室のスミで話しているような感覚を味わえて素晴らしい。一生聞ける。

ハライチのターン

偏屈な岩井と少しズレている澤部のハイテンポな会話が続く。
他のラジオと違い、特定のコーナーを持たないので毎週変化が楽しめる。
コーナーメールを送ろうと思ったらコーナーが終わってたなんてこともザラ。

JUNK 山里亮太の不毛な議論

南海キャンディーズ 山里の偏見ラジオ。
偏見や斜めからの視点での切り口は気持ちがいい。
結婚報告のときは山里の号泣で温かみに包まれた。
いい意味での「ウラ」を見られる番組。

JUNK バナナマンのバナナムーンゴールド

大定番。季節のイベント毎に日村を脱がし、尻の穴をゴチャゴチャさせる。朝の顔がそんなことをしている。
大人気コーナー「ヒロメネス」ではリスナーの低俗さに笑いが止まらない。
バナナマンの人柄がよく出ている番組

JUNK おぎやはぎのめがねびいき

ゆるっと肩の力を抜いて聞ける番組。
不思議なことにおぎやはぎの下ネタは下品に聞こえない。
ゲストをイジるときもなかなかエグいことを言っているのに何故かサラっと聞ける。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
ゲスい。その一言に尽きる。
毎月有吉のアシスタントが入れ替わり、そのアシスタントを美味しくする有吉の優しさが見られる。
毒を求めている無職にオススメ。

SOFA KING FRIDAY

ラッパーのPUNPEEがパーソナリティを務める音楽ラジオ。
HIPHOPの話だけでなくアベンジャーズなどのアメコミの話などサブカルチャーな要素が多く、車内などで流したい番組

まとめ

ラジオの話すると長くなっちゃう。
これでも短くまとめた方だよ。
みんないっしょにラジオ聞こうよ。楽しかったらフォローしてよ。たのまあ